未経験でチャレンジする塾講師|求人情報の探し方

ノートと筆記用具

塾アルバイトのイメージ

女性と女の子

塾アルバイトの求人は、教育現場の需要が増えたため多くの塾で人材募集をしています。そういった中で塾でのアルバイトとしてもたれているイメージは、誤解されていることがあります。まず、時間の融通が利かないと思われている方が多いと思いますが、実際は週に1日から働けたり勉学の両立ができたりと、とても良い環境といえるでしょう。大学生が多く塾のアルバイトをしていることは珍しくありません。大学の授業と社会勉強をうまく両立させたいのであれば、塾のアルバイトが一番です。また、塾アルバイト採用の際に、知名度の高い大学じゃないと無理と思われていることも少なくないでしょう。塾のアルバイトに向いている人は、勉強が得意な人がやるのはもちろん、分からないものに対してどうやって解決してくかを一緒に考え、導ける能力が必要になります。分からないものをしっかりと汲み取ってあげることで、わかりやすい問題解決につながるといえるでしょう。塾アルバイトは、飲食店や事務の仕事に比べて時給が特に高いことが特徴的で、労働時間も長時間ではなく1コマの計算になります。1コマは1時間30分の授業のことであり、経験によっても給与に変化もつくでしょう。経験を積むことで、飲食店で働く3時間分の給与を1コマの授業で得ることができます。
塾アルバイトをすることは、生徒の前で授業を行うということです。授業の流れや展開などを考えてその都度授業をしていきます。生徒一人一人に向き合いながら授業をこなしていきます。そうすることで、自然にコミュニケーション能力がつきます。塾のアルバイトは、人に教える楽しさや難しさを感じながら、日々自分のためにも努力ができる最適な環境です。